« ダンボール肉まんに思うコト | トップページ | エコバック始めました »

2007年7月17日 (火)

Can you speak English?

ヘルシーメイトの独り言へようこそ。ここは愛知県の自然食品

スーパーに勤める某男性のプライベートとも仕事絡みともつか

ない独り言をのたまうブログでございます。

HPアドレスhttp://www.healthymate.jp 7/27(金)~7/29(日)

5%OFF+(会員の方)ポイント2倍セール! お誘いあわせの上、

是非ご来店ください!(但し書籍・お酒・お米・ギフト・パン類・ミ

ネラルウォーター類・輸入  食品等一部商品は対象外)                                                                                                                                     

精米機お譲りします。詳しくはこちらまで↓

http://syunin.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_9bc0.html                                                                             

●Can you speak English?                                                                                                                                       

近頃英語がマイブームです。駅前留学など毛頭やる気はしま

せんが、海外のwebサイトで、書いてある文章がどういう意味

か位は把握できるようになりたいと思い立ち、本屋で買ってき

たCD付きの英会話レッスン本を車通勤の間、読みふけったり、

シーデーをリピートアフターミーしたりしています。取り組む姿勢

の激甘さはスニッカーズ並ですが(はいスニッカーズがわかる人

だいぶおっさんですね(笑))、拙いのを承知で、大雑把に意味だ

けでも把握できるようになれれば世界が広がるのではないかと、

できる範囲で頑張っています。(まあこの時点で既に頑張っている

とは言えないんですが(苦笑))それにしても世間では地味~に続

いてますねえ、英会話熱。NOVA騒動でイメージが急落した感は

否めませんが、あの報道で想像以上に世間では英会話をやって

いる人たちが沢山いるものだと、改めてわかりました。外資系会

社が珍しくなくなった今の日本では、英語が出来ないとまともに仕

事もままならない社会が間近に迫ってきているのだなあ、と強く感

じました。もちろん出来なくとも普通に食っていけるでしょうけど、

自分の知らないところで、もっと楽しいことや情報があるのではな

いかと思うと、じっとしていられなくなります。 4~5回マウスをクリック

すればすぐに海外ニュースサイトで情報を得られ、 WEBサイトの

無料翻訳機能を駆使すれば、簡単な文章程度はすぐわかるこの

ご時勢、情報過多といえばそれまでかもしれませんが、昔では

想像もできない位、簡単に未知の世界を知る足がかりが得ら

れるこの環境は恐ろしく恵まれていて、幸運な事だと少なくとも

私はそう思っています。 2~3ヶ国語操れるシステムエンジニア

で、給料は日本人の半分で、なんて人材が世界から日本に流

入し始めている昨今、ヒアリングは拙くともせめて、嗚呼せめて

英語でなんて書かれているかくらいは理解したいじゃ、あーりま

せんか、ああた。(笑)そのうちブログも英語で書いてみようか

な…なんちて

(1本書くのに2週間位かかって誰も見なくなるでしょうね(笑))

|

« ダンボール肉まんに思うコト | トップページ | エコバック始めました »

主任の独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391448/7149731

この記事へのトラックバック一覧です: Can you speak English?:

« ダンボール肉まんに思うコト | トップページ | エコバック始めました »