« 精米機お譲りします(締め切りました) | トップページ | ●J2農場の野菜 »

2007年7月12日 (木)

嗚呼!愛しのラーメン

ヘルシーメイトの独り言へようこそ。ここは愛知県の自然食品

スーパーに勤める某男性のプライベートとも仕事絡みともつか

ない独り言をのたまうブログでございます。

HPアドレスhttp://www.healthymate.jp 7/27(金)~7/29(日)

5%OFF+(会員の方)ポイント2倍セール! お誘いあわせの上、

是非ご来店ください!

(但し書籍・お酒・お米・ギフト・パン類・ミネラルウォーター類・輸入

食品等一部商品は対象外) 

                                                                                                                                      

精米機お譲りします。詳しくはこちらまで↓

http://syunin.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_9bc0.html

 

●嗚呼!愛しのラーメン

                                                                                                                                                             日本人なら誰もが大好き、国民食と言っても差し支えないラーメン

ですが、はっきり言って東海地方、特に愛知県はラーメンマニア

にとっては不毛の土地だそうです。さる有名な愛知県のラーメン

専門サイトの運営者から聞いた話ですが、東京から戻ってきて

自分がまだ天白区で働き出して間もない頃、そのサイトの管理人

の方に美味しいラーメン屋があるかどうか質問したら、東京のラ

ーメン屋レベルのお店は殆どないとのことでした。別に東京万歳

的な立場をとるつもりは毛頭ないのですが、やはり自分もそれは

強く感じていました。それでも全くないわけではなく、先日名古屋

での美味しいラーメン、といえばここでしょう!という東海のラーメ

ン特集に必ず顔を出す化学調味料不使用、というのが売りの某

ラーメン屋に行ってきました。年のせいか繊細な薄味塩ラーメン

に嗜好が変化しつつあり、そのお店も塩ラーメンが売りのお店だ

ったので、激しく期待を膨らませて嫁さん共々啜りましたが…

味が濃い!のです。鶏ベースの澄んだスープ色が食欲をそそる

あっさり塩味と雑誌には紹介されていたのですが、雑誌で言う澄

んだスープ色と、自分が想像していた澄んだスープ色の乖離に

少々面食らいました。うっすらとにごっており、しっかりアク取りが

できていない典型的な味です。鶏の旨みが強すぎて、塩味とい

うよりはかなり甘じょっぱい愛知県人が好きそうなスープの味

でした。たぶんこのお店も、やろうと思えばもっと洗練されたス

ープを作れる位の技量はあるでしょう。ただそれを食べたいと

望むお客さんは、甘じょっぱい味を望むお客さんより圧倒的に

少ないからそういう味にしているのではないか、と推測しています。

正直、愛知県自体、繊細な味の文化とは言いがたい部分がある

ので、やむをえない選択ではあると思いました。それにしても東京

のラーメン屋と何故ここまで差があるのか?くやしくなります。

前出のラーメンサイトの管理人の方も東京から分店を出した有名

なラーメン屋のラーメンを食べたその場ではこんなものかな?と感

じたらしいのですが、その次の日に地元では美味しいと言われてい

るラーメンを食べて、初めてそこで東京のラーメンとのレベルの差を

痛感したとサイトで書いていました。人口が違う、競争率が違うと言

われればそれまでですが、別に東京でなくても美味しいラーメン文化

はあらゆる地方に存在します。ラーメン不毛地帯と呼ばれてしまう所

以は、やはり名古屋の食文化に起因するところが大きいのでしょう。

ガンバれ名古屋のラーメン屋!

(※後に後輩社員から聞いたのですが、甘じょっぱい味 にわざと

変えていたわけではなく、昔は本当に澄んだ鶏 ガラスープで、名

古屋では類を見ないほど上品な塩ラーメ だったのに、有名になった

ことで必要以上に鶏ガラを煮込んでスープの量を多く作るようになった

ためではないか、とのことでした。 儲けに走ったのが主な原因で、

甘じょっぱいのは必要に かられてそういう味付けになったというこ

とでしょうか。 何にしろ情けない話です。)

|

« 精米機お譲りします(締め切りました) | トップページ | ●J2農場の野菜 »

主任の独り言」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
たしかに名古屋人は濃い目の味付けが好きですよねー!
名古屋の無化調系ラーメンのお店は→「如水」「こくや」「巨泉」「華壱」「のんきや」「らーめん三吉」と色々ありますが、
どちらの店に行かれたのでしょうか?
食べ歩いてまた他の店の感想も載せてください。

はじめまして トロロさんへ
こんなマニアックな隙間産業ブログを読んで頂き、汗顔の
至りです。批判的な文と取られかねないブログなので
はっきりと店の名前は出せませんが、そのラーメン屋の所
在地は名古屋ならではの地名にある店です。
そのラーメン屋の味を昔から知っていた会社の後輩社員が
(しかも食に人四倍位ウルサイ!)言っていたので、味が
落ちたという感想に対する経緯はほぼ間違いないでしょう。
名古屋に戻ってきてからのラーメン屋巡りは、仕事に
追われ遅々として進まず、自身でも歯がゆく感じていますが
行ったらば必ずこのブログにて感想は公表しますので、
気長にお待ち頂ければ幸いです。

ブログを読んで頂きありがとうございました。

投稿: トロロ | 2007年7月17日 (火) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391448/7111021

この記事へのトラックバック一覧です: 嗚呼!愛しのラーメン:

« 精米機お譲りします(締め切りました) | トップページ | ●J2農場の野菜 »