« 引越し | トップページ | キコソーレ・国産金ごま、亀山さんの畑に行ってきました »

2010年9月20日 (月)

COP10生物多様性屋台村について

9月は5%OFF+ (会員の方)ポイント2倍

9/24(金)~ 26 (日)迄開催中!
(但し書籍・お酒・お米・ギフト・パン類・ミネラルウォーター類・

入食品等一部商品は 対象外)  

オンラインショップ始めました。詳しくはコチラへ どうぞ!

 

■ 2010年 9月20日 お客様へのお知らせ情報■

New!白神天然酵母を使って、家庭用家庭用ホットプレート
でつくる
お手軽・簡単イングリッシュマフィン教室開催!!

来る9月23日(木)(5%OFFセール初日)リマナチュラルさんのヘルシ

ーメイト名古屋焼山店内イベントスペースにて、白神酵母で作るイン

グリッシュマフィン教室を開催致します。

 

●日時:9月23日(木)10:30~12:00

●参加費:お一人500円

(お子さん連れ可・子供料金はいただきませんが、参加費500円に

つきマフィン2~3個の割り当てですので、それ以上にお食べになる

場合はもう一人分の参加費にてご対応下さい)

●持ち物:マイカップ・マイ箸・お持ち帰り用ビニール袋1枚

●駐車場:お車でご来店されるお客様はセール時に2時間以上

の駐車になりますので、満車の場合はやむを得ず、近所の路駐

スペース(徒歩1分・駐車OKの路上スペース)への駐車をお願い

する場合もございます。何卒ご了承ください。

●場所:ヘルシーメイト名古屋焼山店内小イベントスペース

●内容:当店スタッフにして、自ら営むパン教室の講師

 石渡による実演デモ(材料をこね、見本をご覧頂く)形式。

 石渡の作ったマフィンの元の生地をみなさんで各々焼き、

 ヘルシーメイトで販売されているレタス・トマト・ベーコン

 (ウィンナークラブ)を挟んでランチタイムをお楽しみ頂きます。

 お子様用ドリンク・しょうが紅茶・たんぽぽコーヒー等も当店

 にてご用意致します。

 ・おみやげに2個のイングリッシュマフィンをお持ち帰り!!!

 ・おうちに帰ってもう一度焼けるように、お粉・酵母をセット

  にしてお渡しします。(4~5個分)

 

定員締切まで残り2~3名ですので、ご興味のある方は

お早めにどうぞ。定員達し次第締め切らせて頂きます。

ご了承下さい。


 

お待たせしました!国産有機小麦粉入荷です

 毎年あっという間にメーカー在庫売切につき終了となる、

金沢大地製国産有機小麦粉(準強力・薄力)が入荷しました。

金沢大地さん曰く、昨年よりは長く持ちますが、それでも在庫

は半年持たないのではないでしょうか、とのこと。昨年買いそ

びれたお客様、お早めの購入をお勧めします。

R0019507

各容量500g 470円

 

お待たせしました!額田仕込みシリーズ

   黒豆仕込み・「黒みそ」新登場!!!

昨年は売り切れるであろう予測日程を大幅に前倒しして、ご好評

のうちに売り切れとなった額田仕込み赤みそ。今年は赤みそに

加え、農薬1回(特別栽培に相当)・安城産丹波種黒豆を全面的

に使用した額田仕込み黒みそ(黒豆使用)も販売致します。

8月25日には店頭に並ぶ予定です。また赤とは違った香ばしい

風味をお楽しみ下さい。

1袋800g 店頭価格(仮)1050円

 

 

害虫退治にブラックホール!

只今レンタル機貸出予約受付中(無料)

Photo

1台 15540円
飛来する害虫・蚊にお悩みの方にお勧め!薬剤一切不

使用。コンセントで電源が取れる場所ならどこでもOK。

軒先にぶら下げておくだけで、特殊な光で虫をおびき寄せ、

機内のファンで虫を閉じ込めるシンプルかつ強烈な効果を

発揮するブラックホール!今、岡崎・名古屋両店で予約す

れば、デモ機を無料で貸出OK!自宅に持ち帰り、その効果

を実感できます。詳しくは店頭もしくはお電話にてどうぞ。

(デモ機は各店1台しかございませんので、貸出は予約順に

なります。予めご了承下さい。)

 

お中元にイチオシ!

オオカミの桃・ネットショップで購入できます!
蒸し暑い日が続き、トマトジュースがおいしく感じられる

季節になりました。他所では既に完売で見当たらない、

稀少性の高いオオカミの桃が当店でご購入頂けます!

店頭でのご購入はもちろん、遠方の方はネッ トショップ

でもご購入頂けます。ヘルシーメイトのお中元ギフトイチ

オシ商品です!

・1本 1000ml840円  ・ケース6本入り5040円



白神天然 「生」酵母(冷凍)取扱いはじめました

全国でも取り扱っているお店は極限られている希少な生

酵母です。冷凍なので酵母の元気さが違います。当店ス

タッフ(名古屋店限定)がお試しで作った生酵母使用の

試食パン(小麦粉:はるゆたか使用)は、ドライの酵母と

比べると、と~ってもしっとり仕上がります。セール中試食

されたお客さんからも「私が求めていた理想的なしっとり

感」「このパンが売っていたなら毎日食べたい!」など

私が直接お聞きした感想だけでも、大層評判がよかった

です。ぜひ一度お試し下さい。

R0018665

    450g 1680円
 

 

 

 

 

COP10生物多様性屋台村について
 
少々ブログの更新に間が空き始め、自省を促すこの頃ですが、
 
みなさんいかがお過ごしでしょうか。そこまで心配する程読んでい
 
ただけているかどうかは定かではありませんが、もし読んで頂けて
 
いるのでしたら恐悦でございます。 
 
先日、(といっても2週間近く前になってしまいますが(苦笑))ココロ
 
グは維持費がバカにならないので引越し予定です、とお知らせしま
 
したが、引越しのマニュアルに従って試したのですが、さほど実の
 
詰まったブログでは無いわりには、引越しするにはどうにもデータ
 
量が多いのか、全くうまくいかず、今しばらくはココログにてUPし
 
ようと思います。システムに詳しい知人からの意見を待って、もう
 
一度トライするつもりです。
 
やはり2年以上もやっていればそれなりの量になるようで、画像
 
などは引越しできないので、わざわざ過去の記事まで再現しよう
 
とすれば、新たに配置しなおす必要のある画像は膨大な量となり
 
そうです。初めの一年は毎日更新、週単位でみると画像も必ず
 
10枚前後はUPしていたので、もしかしたら過去のブログは諦めた
 
ほうがいいのかも…
 
 
ところで17~19日、名古屋のテレビ塔広場で開催されたCOP10
 
生物多様性屋台村ですが、みなさんのおかげで無事終了する
 
ことができました。他のブースでは天然のあゆの塩焼きや、でき
 
る限りオーガニック、国産の素材にこだわって作った焼き菓子
 
や、フェアトレードコーヒーなど、忙しくてなかなかじっくり見て回る
 
ことは出来ませんでしたが、興味深いブースもたくさんあり、単純
 
に屋台の出し物というイベントだけでみてもとても面白い店が
 
たくさんありました。
 
3日間のうち、17~18日は店長が、主任の私は19日の担当で
 
したが、19日の朝っぱらからな~んか見たことのあるおじさんが
 
歩いてくるなあ、と思ったら、なんと名古屋市市長の河村さん
 
でした(笑)。ああいうイベント会場だと、大概マスコミを引き連れ
 
て営業用スマイルを振りまく、というのが政治家のイメージでし
 
たが、お付きの人っぽいのが一人いらっしゃっただけで、ホー、
 
ふーん、と仏頂面で通りすぎていきました。
  
庶民的なスタイルは確かに普段から変わらないんだなあ、と感
 
心した次第ですが、あんまり顔色が良くないようでした。議会と
 
の対立は巷でよく聞く話ですが、事の善悪・詳細はわかりません
 
が孤軍奮闘の激務は間違いないでしょうから、健康管理は気を
 
つけて欲しいものです。寺田本家さんの米グルト、おすすめすれ
 
ばよかったかな?(笑)
 

R0020277

こんな感じです。右隣は精進料理研究家の和西小牧先生

のどて煮タコス、当店から仕入れたパプアニューギニア産

消毒不使用のぷりぷりエビフライタコス他地元密着型料理

を販売。どれもすごく美味しかったですよ!

R0020278

アップ。

 

 

R0020280

あんま関係ないけど店内(笑)

 

R0020279

公園中央ではCOP10の様々なイベントをやっていました。

忙しいのと、あまり出回れず、他のブースの写真は全然撮れま

せんでした。

 

けれど多少なりとも生物多様性を肯定し、それに向けてどういった

努力が必要なのか、ヘルシーメイトが今後お店で、できることは

なにか、が少しだけつかめた気がしました。お店のアピールもでき

たし(笑)。

 

うちのようなお店の商品はとにかく生物多様性の恩恵を強く

うけている商品がとても多いです。今回は勉強不足でしたが、もう

少し生物多様性の観点から商品が語れるように頑張ろうと

思いました。

朝から晩まで休みなく手伝ってくださったイベント派遣の方々、

和西さん、みかんさん、こども店長、特に子供店長~!(笑)

special thanks加納くん、みなさん本当にありがとうございました。

 

|

« 引越し | トップページ | キコソーレ・国産金ごま、亀山さんの畑に行ってきました »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391448/36837887

この記事へのトラックバック一覧です: COP10生物多様性屋台村について:

« 引越し | トップページ | キコソーレ・国産金ごま、亀山さんの畑に行ってきました »