« [マクロビクッキーでお馴染みcobiファクトリー閉店 のお知らせ ] | トップページ | 「今年は寒すぎだわ、芽が出~へんだよ」蒲郡・深谷さんの嘆き&シビックセンターに行きました @岡崎店 店長ブログ621  »

2014年2月12日 (水)

発酵食品をシェアする会に行ってきました

 
こんにちわ。最近は社長にブログを任せっきりで
 
はぐれメタル並の出現率になっている部長ですw
 
先日、facebook繋がりでお誘いいただいた第3回
 
「発酵食品をシェアする会」に参加してまいりました。 
 
1
宴は午前11時から夕方6時まで。主催者の料理教室スペース
 
を借りきって総勢20人弱が集まりました。会のタイトルもさる事
 
ながら、今年でもう既に3回目というのもすごい話ですが、参加
 
条件が一人1品以上の発酵食品持ち込み&お酒1本以上という
 
だけあって、もう飲みきれない食べきれない程のこだわり発酵食
 
品&酒がずらり。手作り率もかなり高しw 
 
3
 
覚えているだけでも蕗味噌のきゅうりあえ、パパイヤの糠漬け、
 
アボカドの糠漬け、3年モノの唐芙蓉、ぶどう酵母で漬け込ん
 
だ水白菜、自家製納豆、手製いぶりがっこ、魚醤、みりんで
 
漬け込んだローストポーク、大徳寺納豆、牛蒡の味噌漬け、
 
自家製キムチ、チーズフォンデュ、ピザ、焼きたてパン、ヘラジ
 
カのサラミ、額田赤味噌で漬け込んだ豆腐味噌漬け、半年も
 
のの塩麹(私が持っていったやつ)etc… 
 
2
 
右上に見えるのはかの有名なあのシュールストレミングス!
 
以前この会の主催者が、有志を募ってシュールストレミングス
 
を試食する会を催したらしいですが、ぶっちゃけ肥溜めの臭い
 
と申しておりました。しかも今回のは4年放置プレイのシュール
 
ストレミングスw うっすらと膨張し缶が変形しているその異形は、
 
この会のオオトリを務めるに相応しい貫禄を醸しております。 
 
 
日本酒は鳥取の銘酒日置桜がデフォというハイレベルなので
 
ケチのつけようがない布陣。完璧です。完璧すぎます!
 
 
そして宴もたけなわ…
 
いよいよオオトリ、シュールストレミングス!
 
4  
 
 
勇気ある主催者の一人が、ベランダで捨ててもいい服に
 
身を包み雨合羽、軍手など完全防備でいざ開封!
 
膨張しているわりには吹き出すような派手派手しさは
なく、意外と静かに開けられました。そして開けた瞬間、
 
周囲に漂う激臭。
 
 
うおお。すごい、これはすごい臭い!まさしく肥溜めです。
 
主に内蔵やヒレの腐臭かと思われますが、そのすさまじい
 
臭いは酔っ払って鈍くなっている一同の五感を強烈に刺激
 
します。
 
 
とりあえず単体で食べてみましたが、鼻腔を突然殴られたよ
 
うな形容しがたい臭いと、舌に突き刺さる非常に重い発酵
 
味。気がつけばあれだけ興味本位で缶詰めを囲んでいた
 
人だかりが、いつの間にやら数人にw
 
なんと表現すればいいのか…いわしの内蔵に似たあの
 
苦みを100倍位に濃縮させたようなクセと生魚独特のくさみ
 
をこれまた100倍位濃縮させた風味が無限に続く感じ。
 
世界一臭い缶詰めの名に恥じない強烈な味でありました。 
個人的には嫌いじゃないんですが、これ食べたら2~3日
 
は接客業としては復帰できない、というかしばらく社会生活
 
送れませんw
 
単体ではなくチーズとの相性は抜群でしたので、試して
 
みたいという勇者の方はチーズフォンデュ等と一緒に
 
食べるのがお勧めです。
 
 
5
 
いやー食いも食ったり、飲むも飲んだりあっという間の
 
6時間でした。
 
相当飲みましたが、次の日はやや眠気はありましたが、
 
あの酒量から考えると驚く程酒が残らず、普通に仕事が
 
できました。仕事柄発酵食品は日常的に食べますが、
 
次の日に酒が残らないというのは自身の体験からしても
 
はっきり言えます。 
 
アボカドを糠漬けにするとか、2年以上寝かせた唐芙蓉
 
の目の覚めるような上品な酸味と奥深い味わい等、
 
嗅覚だけでなく、とても感性を刺激される実り多い会
 
でありました。
 
早くも来年の会の招待(はやっw)があり、もちろん行く予定
 
です。仕事としてもプライベートとしてもこれほど楽しい時間
 
が過ごせたのは本当に有意義でした。
 
K夫妻、お疲れ様でした!ありがとうございました~
 

|

« [マクロビクッキーでお馴染みcobiファクトリー閉店 のお知らせ ] | トップページ | 「今年は寒すぎだわ、芽が出~へんだよ」蒲郡・深谷さんの嘆き&シビックセンターに行きました @岡崎店 店長ブログ621  »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391448/54966375

この記事へのトラックバック一覧です: 発酵食品をシェアする会に行ってきました:

« [マクロビクッキーでお馴染みcobiファクトリー閉店 のお知らせ ] | トップページ | 「今年は寒すぎだわ、芽が出~へんだよ」蒲郡・深谷さんの嘆き&シビックセンターに行きました @岡崎店 店長ブログ621  »