« 岡崎市のクリーンセンターへ行きました&有機麦芽50%使用のORGANICビールを試飲 大型自然食品店ヘルシーメイト店長ブログ794 @岡崎店 | トップページ | 竹炭の仕分けやっとこさ出来た~&小学生新聞で見た《デーツ》のこと 大型自然食品店ヘルシーメイト店長ブログ795 @岡崎店 »

2015年7月31日 (金)

【7/30岡崎本社店イベント】料理を通じて五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)を使い、  子ども自身がリアルな体験を通して「生きる力」を育む 五感で学ぶ「子ども料理教室」キッズキッチン開催

【キッズキッチンとは】
 
「キッズキッチン」は子ども達だけで自分のごはんを作ります。
 
はじめてのお子様も安全に料理ができるように子供用調理器具の

使い方をしっかりと勉強します。
 
料理を通して子どもの五感を発達させ、 子ども自らが新しい可能性
 
を発見していく料理教室です。
 
食の本物体験の為に厳選したヘルシーメイトの食材を使用します。

-----------------------------------------------------------

【講師:加藤弥生先生プロフィール】 
愛知県豊明市在住。食教諭、キッズキッチン協会認定インストラクター、
愛知県食育推進ボランティア。
高校家庭科教諭暦11年。
料理講師暦20年。
現名古屋コミュニケーションアート専門学校講師。
かとうキッチンスタジオ、知立カルチャーセンター、他で
大人、子供、幼児、食の指導者向けに食の各講座を実践。

-----------------------------------------------------------

1

開催前の加藤先生。準備に余念がありません。
 
 
2
こちらは午前の部にお申込みしていただいたお客様。
エプロン姿が可愛らしいやら凛々しいやら(^^)



本日の献立は「日本のおいしいごはん」と銘打って
 
ひじきごはん、冬瓜と肉団子の煮物、味噌汁、ごま和え、
 
ヒラヒラクッキー。
 
当たり前に日常で食べたいごはんですが、小さな頃に
 
これを厳選した素材で、自分で作って食べる経験というのは、
 
なかなか得がたいと思います。
 
 
3
 
まずはみんなでお手々をごしごし。
 
5
 
さあみんなでごはん作りスタート!
 
 
6
 
まずはみんなで水に入れる前に、香りを確かめてこんぶ
 
出汁を作ります。
 
 
7
 
今回はおかあさん達は一切口や手を出さず見る役。
 
ハラハラしますが、これも母子ともに試錬!
 
8  
 
冬瓜の皮を包丁で丁寧に切っていきます。とってもよく切れる
 
子ども用包丁。要所要所で加藤先生がアドバイス。
 
 
9
 
同時に味噌汁用のかつお出汁を作ります。
 
10
 
皆で切った冬瓜を一人一人、鍋に放り込みます。ガスコンロ
 
は火が付いているから近づいてはダメ!ついそんなお母さん
 
の心の声が聞こえてきますが、そこは加藤先生が慎重に
 
様子を見ながら手助けしつつ子ども自身で行います。
 
 
11
 
味噌汁用のかつお出汁の出がらしを丁寧にすくい取って
 
いきます。どの工程も出来る限り一人一人が交代して
 
作業を共有し、経験していきます。 
 
12
 ピーラーで皮むき。  
 
 
13
 
こちらの講座、子供用包丁を持参して下さっているので
 
右利き左利き両方に対応。事前にアレルギーの有無も
 
確認しているので柔軟にメニューを変更したりもします。
 
 
14
 
初めての生卵割り。大丈夫大丈夫!簡単だよ!
 
15
 
鶏肉団子も混ぜた素材をビニールから一つ一つ絞り出して
 
鍋に入れていきます。どうやって団子を丸にしているのか
 
がわかり、子どもたちもびっくり顔。
 
 
16
 
声を掛けたい、手を出したいのをぐっとガマンするオーラ
 
がお母さんの背中からにじみ出ております(^^)
 
17
もう2時間近い調理で疲れがでている子どもたち。けれど
 
あともうひと踏ん張り!
20
 
国産白ごまをゴリゴリ。
 
22
 
盛り付けも皆が出来る限り一人ひとりでこなします。
 
 
23
 
さあ。よ~うやく完成!!!2時間超の調理、みんな
 
頑張りました。
 
 
21
 
これは美味そう!
 
24
やはり自ら作ったごはんはいつもにも増して美味しい!
 
出汁を取ることや、レトルトばかりに頼らず正しい手順でつくる
 
おかずが当たり前の食生活になってくれると嬉しいですね。


詳細はまたFBやブログ、HP等でも告知しますが、年末に
 
親子で作るおせち料理(初心者編(仮))を企画中です。
 
またご興味の有る方はよろしくどうぞ!

|

« 岡崎市のクリーンセンターへ行きました&有機麦芽50%使用のORGANICビールを試飲 大型自然食品店ヘルシーメイト店長ブログ794 @岡崎店 | トップページ | 竹炭の仕分けやっとこさ出来た~&小学生新聞で見た《デーツ》のこと 大型自然食品店ヘルシーメイト店長ブログ795 @岡崎店 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/391448/60961435

この記事へのトラックバック一覧です: 【7/30岡崎本社店イベント】料理を通じて五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)を使い、  子ども自身がリアルな体験を通して「生きる力」を育む 五感で学ぶ「子ども料理教室」キッズキッチン開催:

« 岡崎市のクリーンセンターへ行きました&有機麦芽50%使用のORGANICビールを試飲 大型自然食品店ヘルシーメイト店長ブログ794 @岡崎店 | トップページ | 竹炭の仕分けやっとこさ出来た~&小学生新聞で見た《デーツ》のこと 大型自然食品店ヘルシーメイト店長ブログ795 @岡崎店 »